1.
マスター、人材が特定のエリアにいる時に イベントを発生させる方法について解説する。 マスターの所在地を条件式に入れる場合 BaseArea[勢力番号] を使うと良い。 例えば、エリア番号50(デフォ:ナース火山)でイベントを起こしたいなら if(BaseArea[2]==50) という条件式を組む。これは、マスター2がエリア番号50にいる場合を指す。 しかし、条件式がそれだけなら、 エリアを占領した時点で起こる(ように組むことが多い) AreaKuni[エリア番号]と、 さして発生条件が変わらなくなってしまうので BaseArea[勢力番号] 単独ではなく、他の条件式 (turnとか、他のイベントのフラグをtrueにしたとか)と 組み合わせて使用する方が良いと思われる。 ちなみに、デフォルトでは、BaseArea[x]は、 ブレッドのアルティマイト復活イベントに使用されている。 BaseArea[11]==47 で、 「ブレッドがグリンシャスにいる場合」。 2.
人材が特定のエリアにいる場合に発生するイベントを組む場合は HeroFlag[%識別ID] を使うと良いと思われる。 if(HeroFlag[%オーティ]==50)で 「オーティがエリア番号50にいる時」を発生条件に出来る。 しかし、これだけではオーティが 他の陣営に所属している場合もイベントが発生するので もう少し発生条件を付け加える必要がある。 if(AreaKuni[50]==2) で、 エリア50が勢力番号2の支配下にあることを条件にするか、 if(HeroKuni[%オーティ]==2) で オーティがマスター2の陣営に所属していることを 条件に加えると良いと思われる。 3.
マスター、人材が特定のエリアにいる時に 人材が加入するスクリプトのテンプレート。 ・[エリア番号]のエリアに勢力番号のマスターがいる場合 [エリア番号]のエリアに人材Aが加入
・[エリア番号]のエリアに、[勢力番号]の陣営に所属している人材Aがいる場合 [エリア番号]のエリアに人材Bが加入
|