1.
キャラクターの裏切り等による離脱、加入を 演出したスクリプトについて解説する。 前項で解説した寿命イベントと類似した内容となる。 CharDeleat %識別ID と CharSet x,%識別ID を同時に起こせばよい。 同時でなくでも、消失させた後に 加入させればよい。 加入させた後に消失させると 色々と問題が起きそうなのでやめた方がいい。 単純に考えた場合に、X陣営に所属しているキャラAを消失させ その後にY陣営に加入させるようなスクリプトを組めばよい。 CharDelete %人材A でx陣営から消失させた後、 CharSet y,%人材A でY陣営に加入させると良い。 Y陣営に加入させようするなら、例えば Y陣営のマスターの所在地を変数a等に代入し エリアaの部隊数が20未満の場合、エリアaに加入させればよい。 Y陣営の本拠地の部隊数が20だった場合には 人材Aは加入されないので ターンを条件に組み込む場合は Turn==x ではなく Turn>x とすることを推奨する。 2.
・△△ターンに 人材Aが[勢力番号X]の勢力に属している場合 勢力番号Xを裏切り、 [勢力番号Y]の勢力に加入する。 前半は勢力Yが滅亡していて、単に消失するだけのパターン 後半は勢力Yが存命中で、そちらに加入するパターン
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