1.
Ley、町、道、城を増減させるスクリプトの解説を行う。 Ley[勢力番号] で 「勢力番号」の軍資金(Ley) AreaCity[エリア番号] で [エリア番号]のエリアの街の数 AreaWall[エリア番号] で [エリア番号]のエリアの城壁の数 AreaRoad[エリア番号] で [エリア番号]のエリアの道の数 をそれぞれ表す。 また、以下のような Plus 変数1,変数2 で変数1に変数2を足す(変数1+変数2) Set 変数1,変数2 で変数1を変数2にする(変数1→変数2) というスクリプトを組むことが出来る。 AreaRoad[エリア番号] などは変数なので これに当てはめることが出来る。 ゆえに、それらを組み合わせて Plus Area○○○[x],y という風に組むか、 Set Area○○○[x],y という風に組めばよい。 2.
デフォルトのオステア港のイベントでは Plus AreaCity[25],300 Plus AreaWall[25],200 Plus AreaRoad[25],20 というスクリプトが組まれており、 エリア番号25(オステア港)の町、城壁、道の数が それぞれ300、200、20ずつ増やされている。 ちなみに、オステア港の町、城壁、道の上限は それぞれ、81、60、43となっている。 軍資金を増やすのには Plus Ley[勢力番号],x という風に組み、[勢力番号]の勢力に x の分だけ軍資金を増やす。 城壁等の減少させる場合は、使用するスクリプトは同一だが 代入させる変数、つまり数字の頭に−(マイナス)を付けるだけである。 Plus AreaCity[25],-300 Plus AreaWall[25],-200 Plus AreaRoad[25],-20 Plus Ley[勢力番号],-100 という風に組めばよい。 これで、それぞれ町、城壁、道、軍資金が 300、200、20、100ずつ減少する。 元々40ぐらいしか町の数がなかったり 軍資金を10Leyしか所持していなかったとして、 Plus AreaCity[25],-300 や Plus Ley[勢力番号],-100 と組んでも 結果的には町や軍資金は0という値になる。 増加させたり変化させる場合も 上限値や下限値が決められているので同様である。 また、 Plus AreaCity[25],-9999 や Plus Ley[1],9999 等という滅茶苦茶な数字を組んでも 数値は0や999といった限界値となる。 3.
城壁等の数を、指定した数字に変えるには、上述の Set 変数1,変数2を使用すればよい。 Set AreaCity[25],30 Set AreaWall[25],20 Set AreaRoad[25],20 Set Ley[勢力番号],100 と組めば、町、城壁、道、軍資金を 30、20、20、100という数字にすることが出来る。 4.
イベントスクリプトのテンプレート。 ・エリア番号xのエリアの町、城、道、軍資金が○の分だけ増加
・エリア番号xのエリアの町、城、道、軍資金が○の分だけ減少
・エリア番号xのエリアの町、城、道、軍資金が○に変化
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