1.
特定の陣営がプレイヤー操作ではなく CPU時の場合にのみに発生するイベントについて解説する。 KuniPlayer[勢力番号]==0 もしくは KuniPlayer[勢力番号]==false と記載すると、「 [勢力番号]の陣営がプレイヤー操作時でない時」 つまりCPU操作時であることを条件にできる。 また、陣営が存命中であることを 条件に組むことが多くなるであろうから KuniFlag[勢力番号]!=0 もしくは KuniFlag[勢力番号]==1 というスクリプトを併用して [勢力番号]の陣営が存命中であることを 条件に組むことが多くなるはずである。 ゆえに、x陣営がCPU時にのみ発生する イベントを作成しようとする場合、 if(KuniFlag[x]==1 && KuniPlayer[x]==0) という条件式を組むことが多くなると思われる。 x陣営にキャラクターが加入するイベントの場合は if (AreaButaiKz[x]<20) というスクリプトで部隊数を制限することを 失念しないように注意する。 2.
サンプルスクリプト。 ・x陣営がCPU操作時のみ、1ターン以降に△というキャラが仲間になる。 ○=Flag番号 △=加入するキャラの識別ID x=勢力番号
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