1.
CPU操作時のみ高ランクのマスターと人材を配置する スクリプトの組み方について解説する。 FarenAfter70では、自陣営のマスターと人材はEランクで配置されるが 他陣営のマスターと人材は BやAランク等の高ランクで配置されている。 これにより、難易度が上昇したり、マスターや人材が頓死する可能性を 低くしている等の効果があるように思える。 2.
これを行うには、まず下準備として エディターの「シナリオ編集>配置」で 任意のキャラの初期配置のランクを設定しておく。 次にイベントスクリプトにおいて 任意のキャラと同一のキャラを配置し、さらに一体消去させる。 例えば、「恐怖!馬」陣営では 初期配置はウーマとウォッカというキャラだが、 この二人のキャラに当てはめてみた場合、 if(KuniFlag[a] && KuniPlayer[a]) { CharSet BaseArea[a],%ウマ CharDelete %ウマ CharSet BaseArea[a],%ウォッカ CharDelete %ウォッカ } という風にする。 このように組むと、プレイヤーが「恐怖!馬」陣営を プレイした際は、ウーマとウォッカはランクEで配置され CPU操作時には、ランクAで配置される。 これは、同一の識別IDを持つキャラが複数いて CharDelete で一体を消失をさせようとして競合した場合 よりランクが高い方が消失される(らしい)という システムの穴を利用したスクリプトである。 CharSet では配置したキャラはEランクになるので CharDeleteで消失されるのは、もともとシナリオ編集で高ランクで 配置していたキャラの方になる、ということである。 3.
下図のようなスクリプトを組んでみた。 5「恐怖!馬」陣営と12「古代人」陣営に 上述のスクリプトを当てはめてみた。 これが成功すれば、自分で上記の陣営を 操作した場合にのみ、任意のキャラが Eランクで配置されるはずである。 まず、上記二つに当てはまらない 2「玉兎」陣営では、このようになる。 御覧のように、シナリオ編集で設定した通り 4人とも、Aランクで配置されている。 次に、5「恐怖!馬」陣営でプレイすると このように、ウーマとウォッカはEランクだが CPU操作の古代人陣営はランクAで配置されている。 さらに12「古代人」陣営でプレイした場合、 反対に、ウーマとウォッカがAランクで配置されている。 4.
このスクリプトを生む場合は、下準備として、シナリオ編集で 任意のキャラの初期配置のランクを高く設定しておく必要がある。 次に、イベントスクリプトにおいて、 最初のターンで行うことが多いであろうことから if(StartTurn==0 && Turn==1) という条件式を組む。 そして、自陣営にのみ発生させるので 自陣営が存命中である事と、プレイヤーが操作中であることを表す if(KuniFlag[a] && KuniPlayer[a]) という条件式を組む。 そして、任意のキャラを配置し消失させる CharSet BaseArea[a],%識別ID CharDelete %識別ID と組むと、動作するはずである。 初期配置では、一つのエリアに19体までしか配置されないので 一体ずつ配置して消去、という手順を繰り返せば 部隊数を制限したり、他のスクリプトを組む必要はない。 余談だが、全陣営にこのスクリプトを当てはめようとすると どうしてもスクリプトが冗長気味になりがちであるので、 一時変数やループの処理を行う等すれば、多少はスクリプトを簡略化できる。 |