1.
初めは侵攻せず、ターン経過などの条件により 侵攻を開始する勢力の作り方を解説する。 条件を満たすことで侵攻を開始するので ボス勢力などの演出にも効果的である。 After70では、「貴族陣営」と呼ばれるNPC陣営が ターン経過により一斉に侵攻を開始する。 難易度の調整や中だるみの防止、 ボスや中立勢力などの使い方が出来る。 2.
前提となる、侵攻しない勢力の作成方法について解説する。 侵攻をしない勢力を作るには、 自分の陣営と同盟させることでできる。 例えばx陣営とした場合、 x陣営とx陣営に同盟を締結させる、 つまり、自分自身と同盟を締結させると 一切侵攻をしない(中立軍にも)勢力となる。 ちなみに、これはCPU陣営にのみ適用されるので プレイヤーがx陣営を選択しても、侵攻は可能である。 「けものもののけ」を例に、 実際に侵攻しない勢力を作ってみる。 12「古代人」を侵攻しない勢力にしようとした場合 まず、エディタを開き「シナリオ編集>同盟」で 「12古代人」と「12古代人」に永久同盟を結ばせる。 これだけで、CPU操作時に侵攻をしない勢力の完成である。 ゲームをプレイ中、侵攻はしない。 3.
プレイ開始時に、x陣営が自陣営と同盟を締結していれば良いのだが 下準備の方法を二通り紹介しておく。 一つ目は、前述のエディタの「シナリオ編集>同盟」の項目で x陣営とx陣営に永久同盟を締結させておく方法である。 二つ目は、ゲームスタート開始時にスクリプトを使用する方法である。 if(StartTurn==0 && Turn==1) { Set League[x][x],99 } などで、x陣営とx陣営に永久同盟を締結させる。 4.
上述の方法で、あらかじめ侵攻を開始しない勢力を作成しておく。 そして、任意の条件を満たした場合に x陣営とx陣営との永久同盟を破棄させればよい。 if(条件式) { Set League[x][x],0 } とし、同盟を破棄させればよい。 ターン経過が条件なら if(Turn>=n) とすればよいし、 特定のエリアを占領したことを条件にするなら if(AreaKuni[y]>z) などと組めばよい。 蛇足。実際にテストしてみたもの。 エディタで永久同盟を締結させる。 10ターン目に、その同盟を破棄させる。 10ターン目までは、侵攻は一切行わない。 だが、10ターン目になると・・・ 同盟が破棄されたので、以降侵攻を開始する。 なお、これは CPU操作時にしか意味をなさないので スクリプトを組むときには KuniPlayer[勢力番号]==0 等を発生条件に付け加えておく。 |