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ファーレントゥーガのオリジナルシナリオ作成に関すること
*ここに記載されているものは、独自の調査を元に作成しています。故に内容に誤りがある場合があり、 必ずしも正確なデータや記述でない可能性があります。間違いに気付き次第、 順次訂正を行う予定ではありますが、いつまで経っても訂正されない場合もあります。 あらかじめご了承ください。
*「スクリプトのテンプレート」と書かれたところ以外の説明用のスクリプトは
見やすさを優先するために
全角スペースが入っている
ものもありますので
それをコピー&ペーストすると、エラーの原因になります。
*ファーレントゥーガのスクリーンショットを掲載していますが、
著作権はすべてあとあと様にあり、権利はあとあと様に帰属します。
その他に私が描いた以外の(マップ関連他)画像も掲載していますが、こちらも同様です。
・マップチップ画像(一部改変) milky様
・フィールドマップ画像 たまご様
○ イベントスクリプト解説&サンプル集 ○
1.基本
・基本的な話、if(条件式)について
・会話文の構造
・if(条件式)の作成例(変数一覧)
・ランダム要素
・勢力によって発生するか否か分かれるイベント
・変数a〜zとLey[x]等を用いた管理方法
2.ごく簡単なイベントスクリプト
・オープニング
・エンディング
・会話イベント
・「はい」「いいえ」の選択肢
3.よく使われるイベントスクリプト
・ターン経過による人材加入
・特定のエリアを制圧したことによる人材加入
・ターン経過+特定のエリアを制圧による人材加入
・ターン経過+特定のエリア+一定のLeyを所持している時に人材加入
・マスター、人材が特定のエリアにいる時に人材加入
・ドルス的キャラクターの寿命イベント
・キャラクターの裏切り等による離脱、加入
・Ley、町、道、城の増減
・Ley、町、道、城が一定値以上の時にイベント
・撃破数によるイベント
・陣営がCPU操作時にのみ発生するイベント
・陣営がプレイヤー操作時にのみ発生するイベント
・同盟締結、破棄
・ループ処理
4.その他のイベントスクリプト
・キョウコ陣営式 人材戦死からの復活
・After70式 マスター、人材CPU操作時は高ランク、自陣営はEランク
・After70式 最初は侵攻せず、条件により侵攻開始する陣営
・アルテナ陣営CPU操作時のみ、1ターン目からオーティを配置
・光影シリーズ式 チョイムズモード
○ 小ネタ&考察 ○
1.小ネタ
・
PowerMapの作成方法
・光竜剣タイプの特技を多段HITさせる方法
・操作できない陣営
2.参考にならない考察
・
敵全体を対象とする特技の発動条件に関する考察
・
移動力と高低差の関連についての考察
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