まずはじめに。
色々と実験した結果をもとに書いています。 ソースを参照したわけではないので、信憑性に欠けます。 あくまでネタ程度に受け取って貰えると幸いです。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * さて、特技では「敵全体を対象にした攻撃」というものが作成できます。 それはSpecial Tableで以下のように記述されます。 【特技名 3 2 - 0 0 - - - - - 32 -】 こう記述すると、敵全体を攻撃する特技が作れます。 (↑こんなの) 有名なところだと、エリクティスの アムラエルの特技「The・Sun」などが挙げられます。 シナリオ作りの際に、こういうタイプの特技を作ったものの 敵が使ってこないという状況が出てくるかもしれません。 そういう時の対処法について、書いていこうと思います。 FTでは、攻撃手段として 1.通常攻撃 2.魔法攻撃 3.特技攻撃 の3つに分けられます。 CPUは戦闘の際に、この3つのうちで 「最も効率の良い攻撃方法 (≒最も与えるダメージが大きい?)」 (「最も“自分”への被ダメージが少ない攻撃方法」の方が有力かも) を選択するっぽいです ( →と思ったけど、やっぱり関係あるっぽい? MP残量とか。 ) ゆえに、「全体攻撃の特技」を使わせたいのなら ダメージ量: 特技攻撃>通常攻撃||魔法攻撃 という状況を作り出せば良いと思われます。 一番簡単な手段は 「攻撃回数0、魔法は使えない。攻撃方法は特技のみ」 というユニットにしてしまうこと。 (画像版権元:「ふぁらんくす」様。「そざいごみ」様) こうすれば、かなりの高確率で特技を使ってきます。 上のような極端なユニットでないならば 多少扱いが難しくなってきます。 色々なパターンが考えられますが、すごく単純化した場合でも ●攻撃・魔法・特技が使える場合なら 敵に与えるダメージ量が、 1.通常攻撃>魔法>特技 の場合。 a.移動範囲内に敵がいる。 →(1)接敵し殴りにいく。 b.移動範囲内に敵がいない。 1.使える魔法の中で、射程範囲内に敵がいる。 →(2)魔法を使う 2.使える魔法の中で、射程範囲内に敵がいない。 →(3)特技を使用する。 2.魔法>通常攻撃>特技 の場合。 a.使える魔法の中で、射程範囲内に敵がいる。 →(1)魔法を使う。 b.使える魔法の中で、射程範囲内に敵がいない。 1.使移動範囲内に敵がいる。 →(2)接敵し殴りにいく。 2.移動範囲内に敵がいない。 →(3)特技を使用する。 3.通常攻撃=魔法=特技 の場合。 a.移動範囲内に敵がいる。 →(1)接敵し殴りにいく。 b.移動範囲内に敵がいない。 1.使える魔法の中で、射程範囲内に敵がいる。 →(2)魔法を使う 2.使える魔法の中で、射程範囲内に敵がいない。 →(3)特技を使用する。 4.特技>通常||魔法 の場合。 →(1)特技を多用しすぎる。 ( (1),(2),(3)は使用する優先順位。 ) というパターンが考えられます。 このほかにも「攻撃・特技が使えるパターン」や 「魔法・特技が使えるパターン」などもありますし、 回復や強化・補助魔法などが使える場合はさらに複雑化します。 いずれにしろ、バランスをとるのは難しいので 実際にゲームを起動してテストプレイしつつ製作すると良いと思います。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 最後に。上記の文章は独自調査による勝手な解釈であり 実際とは挙動が(かなり)違ってくる恐れがありますのであしからず。 |